今日も美味しい

気になった超簡単なレシピや料理メモです!簡単で美味しい最高!

かまいガチの濱家「かさましあんかけラーメン」を作ってみた あんかけでのかさましが最高に美味しくて冷めない!

スポンサーリンク

f:id:nukonyan131:20211010080134j:plain

 

この間の10月8日放送の『かまいガチ』で下積み時代のご飯を作ろうという企画がありました。


そこで、かまいたち濱家さんが作ったのが「かさましあんかけラーメン」

 

使用する材料はインスタントの袋麺ともやしだけというお手軽なラーメンレシピだったのですが、番組を見ているだけでめちゃくちゃ美味しそうで美味しそうで…。
スタジオでも山内さん、天竺鼠・瀬下さん、錦鯉・長谷川さんも絶賛されていました。


何といっても料理好きな濱家さんですから本当に美味しいのだと思います。
そこでどうしてもどうしてもどーしても作って実食してみたかったので、早速作ってみました!

 

▽目次です▽

 

実践 かまいたち濱家考案「かさましあんかけラーメン」

レシピの詳細はこちらをどうぞ。

【かまいガチ】「もやしとろみラーメン」のレシピ 濱家の下積み飯は袋麺&もやしの絶品かさましラーメン - 今日も美味しい

 


では早速作ってみます!

 

 

かまいガチの濱家「かさましあんかけラーメン」を作ってみた、材料

①用意したインスタント袋麺は「明星チャルメラ しょうゆ」です。
めちゃくちゃロングセラーの定番中の定番ですね♪


濱家さんはどんな袋麺でもいいとおっしゃってましたけど、やっぱり醤油味で食べてみたかったのです。
実は袋麺で1番好きなのは「出前一丁」なのでそれを買いたかったのですが、特売になっておらず(笑)。
たまたま「明星チャルメラ しょうゆ」が特売になっていたので、迷わず購入しました。

 

 

かまいガチの濱家「かさましあんかけラーメン」を作ってみた、ラーメンをフライパンに入れる。

②私は何でもフライパンを利用しているので、水を沸かしてフライパンに麺を投入。

 

 

 

かまいガチの濱家「かさましあんかけラーメン」を作ってみた、インスタントラーメンが茹であがる

かまいガチの濱家「かさましあんかけラーメン」を作ってみた、茹であがったインスタントラーメンを丼に移す。

③麺が茹であがり、それを器に移します。
丼は確か100均で買ったものだと思います。
すごく重宝していて気に入っています。

 

 

かまいガチの濱家「かさましあんかけラーメン」を作ってみた、もやしをフライパンに投入。

④ゆで汁をそのまま使うので、そこにもやしを投入。
そして、袋麺のスープも入れます。

 

 

かまいガチの濱家「かさましあんかけラーメン」を作ってみた、水溶き片栗粉を入れる。

⑤わかりづらいですけど、ここに水溶き片栗粉を入れました。

 

 

かまいガチの濱家「かさましあんかけラーメン」を作ってみた、最高に美味しそうなとろみあんかけのもやし。

⑥見てください!
写真とはいえ、入れた直後とは全く違うこのとろみ!
泡がふんわりしていて、とろみがかっているのがわかりますか?


これを番組で観た瞬間に「食べたい!」と思ったのです。
すっごく美味しそうですよね♪

 

 

実食「かさましあんかけラーメン」

完成しましたのでこれから実食です!

 

かまいガチの濱家「かさましあんかけラーメン」を作ってみた、完成!

⑦麺を入れた丼にあんかけもやしを入れて、コショウをたっぶりかけました。
実は普段黒コショウしか使用しないため、普通のテーブルコショウはなかったのですが、このために購入しました(笑)。

 

 

かまいガチの濱家「かさましあんかけラーメン」を作ってみた、実食の一口目のリフトアップ!

⑧恒例のリフトア~ップ!
あんかけにしただけなのに、すごく美味しかったです。

 

濱家さんが言うとおり、とにかくスープが冷めないのです。
これはこれからの季節に向いてますね。

 

どんな袋麺でもイケるのはそのとおりなので、好きなインスタントラーメンで試してみてください。
次回は「サッポロ一番みそラーメン」で作ります!

 

オマケ 好きな袋麺ベスト3

ちなみににゃん吉の好きなインスタントラーメン袋麺はこちら

1位 出前一丁
2位 サッポロ一番 みそラーメン
3位 サッポロ一番 塩らーめん

 

この3種類で全部試してみたいと思います。

 

【追記】野菜たくさんでかさましあんかけしてみた

2021年11月6日追記です。


先日すごい寒い日があり、冷蔵庫にあった袋入りのもやし&野菜(100円くらいの)と余っていた白菜を材料にして、このかさましあんかけラーメンを作りました!
ラーメンは上記と一緒のチャルメラです。

 

f:id:nukonyan131:20211106174204j:plain

①ラーメンを茹でた後のゆで汁に袋の野菜と白菜を入れました。
フライパンがパンパン状態になりましたけど、すぐにちょうどいい量になっていきました。

 

 

f:id:nukonyan131:20211106174221j:plain

②湯気がすごいので写真がぼやけた感じになりましたが、水溶き片栗粉を入れた後の写真です。
ほんのり大きな泡ができているのがわかると思います。
めちゃくちゃおいしそうでした。

 

 

f:id:nukonyan131:20211106174248j:plain

③かなりの量なのでサラダボウルに使っている器を利用(笑)。
よくラーメン屋さんで見る野菜ラーメン並みか、それ以上の野菜量です。

 

 

f:id:nukonyan131:20211106174308j:plain

⑤リフトアップです。

 

余った野菜を茹で汁で似た上で、水溶き片栗粉をかけるというのは全然アリですね。
かさましがすごくて、しばらく動けないくらいお腹がパンパンになりました。
大満足です。
これから寒い季節になりますから、ものすごく活躍してくれるレシピとなりそうです。

 

▽濱家さんがで作った他のレシピもどうぞ▽

【かまいガチ】「簡単海鮮丼」のレシピ 濱家考案の半額の刺身の盛り合わせをアレンジで下積み飯! - 今日も美味しい

 

【テレビ千鳥】「冷製明太子パスタ」のレシピ かまいたち濱家が即席で調理した簡単レシピ - 今日も美味しい