2022年9月20日放送の『テレビ千鳥』で紹介されたレシピです。
それは「すき焼きパン」です。
大悟さん考案のパンレシピです。
今回はパンに挟むもので対決していました。
少し手間と金額がかかりそうではありますが、とても美味しそうな挟みパンになってました。
あとすき焼きを簡単に作れるなぁとも思ったり。
非常に参考になりました。
▽目次です▽
「すき焼きパン」の材料
- すき焼きの割り下(市販):適量
- 白ネギ:適量(番組では4分の1くらい?)
- シイタケ:1個
- 春菊:適量(1人前程度)
- 食パン(8枚切り):1枚
- 卵:1個
- 牛肉:1枚
「すき焼きパン」の作り方
①白ネギを斜めに薄く切る。火が通りやすくするため薄い方が良い。
②シイタケ1個を薄く切る。
③1人前程度の春菊をざっくり切る。
④⑤すき焼きの割り下を鍋に適量入れ、火にかける。
⑥①~③の野菜を④の鍋に入れて煮る。
⑦パンを1枚トースターで焼く。
⑧パンが焼けたら、すき焼きの野菜を汁を切ってパンに乗せる。
⑨卵1個を溶く。
⑩すき焼きの割り下の入った鍋に、牛肉を入れる。
⑪牛肉に火が通ったら、溶き卵に浸す。
⑫溶き卵に浸した牛肉をパンに乗せて、パンを2つに折る。
※パン2枚焼いて挟んでもいい。大悟さんは折ることで垂れないようしたと説明。
番組での感想
- 薄:きんぴらバーガーとかあるが、あんな感じの和風バーガー。
- かなで:食感が楽しい。
◆◇◆ ◆◇◆
すき焼きのたれを利用したら簡単にすき焼きが作れちゃうなぁと思ったレシピです。
ただこのパンの欠点は牛肉を使うため、決してお安くは作れないという点ですかね。
牛肉を買って、余った時、あるいはちょっとだけ残しておいて作るというのはアリかもしれません。
すごく美味しそうだったので食べてみたいというのは確かです。
半分に折るというのも大悟さんらしくてよかった。
これは半熟卵をのせた時によくやる手ですよね。
▽こちらの記事もどうぞ▽
①【テレビ千鳥】納言・薄幸考案の「キャベツの塩辛バター蒸し」レシピ アンチョビの代わりに塩辛で二連覇 - 今日も美味しい