
2025年2月15日放送の『ジョブチューン』はモスバーガー従業員のイチ押しメニューをジャッジするという回でした。
普段からモスバーガーが大好きですし、先日も新作の「明太チーズのとり竜田バーガー」を食べたばかり。
▶【モスバーガー】「明太チーズのとり竜田バーガー」竜田揚げに明太子とチーズのソースなんておいしいに決まってる! - 今日も美味しい
どのようなジャッジになるのでしょうか。
またジャッジされたメニューは近いうちに食べたいです!
ちなみにモスバーガーは、前回2023年5月の『ジョブチューン』で初挑戦し、9品合格でした。
◆審査員
- 進藤佳明シェフ(レストラン ラリューム)
- 古屋壮一シェフ(ルカンケ)
- 扇谷厚子シェフ(SHOGUN BURGER)
- 新見香織シェフ(Ju the burger)
- 渡邊貴広シェフ(Burger BigBang.pj)
- 安藤啓示シェフ(RICH GARDEN)
- 佐藤賢将シェフ(宮城 Harry's Junction)
▽目次です▽
- 従業員イチ押しメニューTOP10の判定結果
- 11位 モスライスバーガー 焼き肉(490円)⇒満場一致合格
- 10位 モス野菜(440円)⇒満場一致合格
- 9位 海老カツ(480円)⇒満場一致合格
- 8位 チキンナゲット(360円)⇒合格
- 7位 チリドッグ(430円)⇒満場一致合格
- 6位 グリーンバーガー<テリヤキ>(590円)⇒合格
- 5位 フィッシュバーガー(390円)⇒満場一致合格
- 4位 まぜるシェイク あまおう(S・340円)⇒満場一致合格
- 3位 和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~(450円)⇒満場一致合格
- 2位 スパイシーモスチーズバーガー(520円)⇒満場一致合格
- 1位 新とびきりチーズ(690円)⇒不合格
従業員イチ押しメニューTOP10の判定結果
1位 新とびきりチーズ ※リベンジ⇒不合格
2位 スパイシーモスチーズバーガー⇒満場一致合格
3位 和風旨だれのとり竜田バーガー ※期間限定⇒満場一致合格
4位 まぜるシェイク あまおう⇒満場一致合格
5位 フィッシュバーガー⇒満場一致合格
6位 グリーンバーガー<テリヤキ> ※リベンジ⇒合格
7位 チリドッグ⇒満場一致合格
8位 チキンナゲット⇒合格
9位 海老カツ⇒満場一致合格
10位 モス野菜⇒満場一致合格
※オマケ 11位 モスライスバーガー 焼き肉(490円)⇒満場一致合格
- 10品中9品合格。
- 満場一致合格は歴代最多の7品。⇒『ジョブチューン』の新記録!
めちゃくちゃ食べたくなりました。
特に期間限定の「和風旨だれのとり竜田バーガー」は早く食べたいです。
ではここからはシェフたちのコメントです。
11位 モスライスバーガー 焼き肉(490円)⇒満場一致合格
- 進藤シェフ:甘みがちょうどいい。とてもおいしかった。甘みも突出していないし、肉自体の旨みも感じる。ご飯もほどけ感がパーフェクト。周りはしっかり焼けていて香ばしさがある。焼肉屋さんに行かなくても焼肉を食べられる。
- 古屋シェフ:ハンバーガーとして噛み切った時にお肉もちゃんと崩れる。
10位 モス野菜(440円)⇒満場一致合格
10位は #モス野菜バーガー✨
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
1発目から満場一致合格!良いスタート!😆
幸先ヨシッ👈
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー pic.twitter.com/6P4FvX1bwB
- 新見シェフ:すごくおいしくてビックリした。パティと野菜のバランスが良くて、レタスがものすごく美味しい。オーロラソースは単調になりがちだが、クミンと合わせることで複雑味が増して、レタス・トマト・パティとの相性を良くしている。このバーガーのファンになりました。
- 扇谷シェフ:(野菜のカットが手切りと知り)素晴らしいですね。これ440円で出したらダメと言いたい。こんなに野菜がたくさん入ってるのは私たちでは不可能。カットの仕方が素晴らしい。シャキシャキとした食感で最後まで楽しく食べられる。この手のパンは水分が多くなるとベチャとするが最後までフワッと野菜はシャキシャキ、お肉の柔らかさのバランスのとれたこれ以上でもこれ以下でもダメな商品。美味しいです。
9位 海老カツ(480円)⇒満場一致合格
おおおお!
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
9位の #海老カツバーガー も満場一致合格!
ファンの多い商品なんです🥲🦐
このままパーフェクトいってほしい🥺
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー pic.twitter.com/iK311HGOYH
- 扇谷シェフ:食べる前に圧倒的海老感とあんまりおっしゃるので、ハードル上げすぎやろと思いましたが、ちゃんと海老だった。キャベツがこれだけフワフワだからパリっとしてる海老の食感を引き出している。タルタルソースにディルが入っていると聞いたときにお子さんは大丈夫かなと一瞬思ったがちょうど絶妙。本当に素晴らしい商品。
- 進藤シェフ:海老にはハーブ系が香ると清涼感と海老の甘さを引き立てる。僕は大人なのでディルがもう少し多くても好きだが、お子様も食べると思うのでちょうどいいバランス。海老カツは僕のイメージだともっと海老を細かく刻んでいるものが多い。こういう海老カツは他にはない。薄い衣で海老の食感を活かすのもいいのでは?
8位 チキンナゲット(360円)⇒合格
◆結果
- 合格6名、不合格1名
- 不合格:安藤シェフ
満場一致合格まであと一人、惜しい!!!😂
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
でも、8位の チキンナゲットも合格いただきました!💮
まだ召し上がったことのない方は、ぜひ食べてみてくださいね💁♀️
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー pic.twitter.com/Qd7Jg4gp7w
- 佐藤シェフ:最初食べた時に海老カツとも違う歯に感じる衣の食感が新鮮。新しい食感を感じて面白い。中から肉汁も出てきてた。チキンナゲットハンバーガーがあっても美味しそう。
- 進藤シェフ:鶏をフレーク状にして皮を入れたジューシー感、お肉を食べている感じがしっかり伝わってきて、衣も食感があることで鶏の旨さ・甘さも感じられる。ナゲットには勝手に僕らが思っているイメージがあって、最初食べた時に「あれ?」という感じはあった。ミンチがない分、まとまり感・一体感は少し薄れているのかな。フレークとミンチの肉を混ぜるのもいいのでは?
7位 チリドッグ(430円)⇒満場一致合格
7位の #チリドッグ も満場一致合格🎉
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
めちゃくちゃ大好きなのでこの合格は嬉しすぎます😭😭😭
今すぐ食べたい🔥🔥
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー pic.twitter.com/I3jNChKjbW
- 古屋シェフ:このソーセージのデカさ。これだけで400円する。ソーセージが弾ける寸前のギリギリの加熱で、羊腸じゃないとできない食感。燻製も先ほど燻製したような香り。チリコンカンにも燻製の香りがマリアージュ。豆が溶けてソースに旨みが移っておいしさが伝わる。
- 扇谷シェフ:パリッ、プチッ、プニュッと感がすごく素晴らしい。チリミートも豆をすり潰してマイルドな食感になっていて、そこに生のザク切り玉ねぎが入って食感を感じられる。パンが最高。バターやマヨネーズが塗ってあるとこのキレのある味がぼやけてしまうのに、それがないのがすごくよかった。
6位 グリーンバーガー<テリヤキ>(590円)⇒合格
- リベンジの商品。
- 合格が4名、不合格が3名。
- 不合格:古屋シェフ、扇谷シェフ、新見シェフ
わーーーー!!
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
前回ソイシ―バーガーのリベンジマッチ果たせました😭😭😭
6位の #グリーンバーガー<テリヤキ>
どんな方でもご利用いただけるようなモスバーガーを目指します!
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー pic.twitter.com/T4xq7dsSP0
- 進藤シェフ:正直すごく迷った。野菜をいっぱい使うようにして、前回よりもモスバーガーらしさが出ている。ソイパティの嫌な味はこんにゃくで緩和されて美味しくなっている。マヨソースは良い。テリヤキソースはちょっと邪魔。代わりに加熱したトマトで旨味を出せば?
- 佐藤シェフ:うちの店でもソイ系を置いてくれないかと言われるが、ロスや売上を考えるとその商品をずっと置くのが難しい。少数意見にも寄れる姿勢に感銘を受けた。テリヤキソースがちょっと強い。全部持ってかれる。テリヤキにずんだソースを混ぜればバランスがアップするのでは?
5位 フィッシュバーガー(390円)⇒満場一致合格
すごい!6連続合格!!!!😆😆😆😆
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
5位の #フィッシュバーガー も満場一致合格です🎉🎉🎉
ファンのみなさまと一緒にフィッシュ愛を語りたい🥺🐟
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー pic.twitter.com/BMr0L69P8p
- 渡邊シェフ:シンプルな味と魚が最後までクランチ(サクサク)な感じ、チェダーとゴーダを混ぜたチーズはポイント。チェダーだと重くなるところをゴーダのコクで旨味に変えて最後まで追わせていく。タルタルではなくマヨネーズで軽く飽きずに食べられる。
- 安藤シェフ:今まで他のハンバーガー食べた時に、食材の足し算ではなく掛け算で昇華していくイメージのハンバーガーが多かった。フィッシュバーガーは引き算。最終的にこれが残ったらおいしいという極みを見せてもらった。フィッシュのサクサク感はご飯にも合う。ライスバーガーに挟んでも美味しそう。
4位 まぜるシェイク あまおう(S・340円)⇒満場一致合格
やったあーーーーー!
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
5つ目の満場一致合格いただきました😳😳
4位の #まぜるシェイクあまおう (R)🍓🍓🍓🍓🍓
期間限定商品なので、みなさんにもぜひ今のうちに味わっていただきたいです!!
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー pic.twitter.com/s7xJUfUuiZ
- 古屋シェフ:あまおうは高級なイチゴ。それをこの価格でシェイクの上にのせて混ぜて食べれるという発想がすごい。最初イチゴだけで食べてみて、酸味・フレッシュ感のあるリッチなソースと思った。最後混ぜ切った時のあ甘みと酸味のちょうど良い心地よさが3段階で伝わってすごく良い商品。
- 進藤シェフ:あまおうのポテンシャルをちゃんと引き出している。酸味の出し方はレモンを加えれば簡単だが、レモンを加えないで酸味と甘みのバランスを出せるのはすごい。レストランで出せるデセール(デザート)だと思う。
3位 和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~(450円)⇒満場一致合格
ふぁーーーーーーーー!!ヤバい!!
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
満場一致合格数がタイ記録に並びました😂😂😂
3位 #和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~🍋🍋🍋
スーパーうまいです🥰
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー pic.twitter.com/WXNFOjCgVz
- 安藤シェフ:マジで美味しかった。ハンバーガー屋の肩書きだが、1ユーザーとしてめちゃくちゃ美味しい。一口目食べた時にしょううがの香りがフワッと鼻に抜ける。そこから上の黒酢の旨だれが徐々に重なってきて「美味しい!」。チェーン店でくし切りのレモンを付けているのは僕自身初めての経験。1個上の料理。1時間しゃべれる!
- 扇谷シェフ:最初食べた時に「ちょっと黒酢強い」と思った。ただレモンをかけた瞬間に、本当に味が一気に上がる。黒酢の尖りがレモンの酸味で纏わうことで尖りだけが消える。レモンも上のワタを切って絞りやすくしているという心遣いも素晴らしい。本当に美味しかった。
2位 スパイシーモスチーズバーガー(520円)⇒満場一致合格
うわぁあああああああーー!!
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
満場一致合格数が過去最多に😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
2位 #スパイシーモスチーズバーガー
残るはあと一つです!みなさん応援よろしくお願いします!
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー pic.twitter.com/O2PQOLupKo
- 佐藤シェフ:ハラペーニョが美味しい。辛いのは得意ではないが絶妙な辛さ。本当に美味しいハンバーガー。
- 新見シェフ:ミートソースがとにかく美味しくて、野菜の旨味をすごく感じられて、塩?を入れることで深みも感じた。ハラペーニョの酸味がトマトソースの酸味とも違うが相性が良い。感動した。
1位 新とびきりチーズ(690円)⇒不合格
- 合格が3名、不合格が4名。
- 不合格:渡邊シェフ、扇谷シェフ、新見シェフ、佐藤シェフ
・・・・・😭
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
#新とびきりチーズ
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー pic.twitter.com/9aT3vWljpf
みなさまの愛あるコメントにとても心が温まりました🥰
— モスバーガー (@mos_burger) 2025年2月15日
最後は惜しい結果でしたが、これからもみなさまに喜んでいただけるよう精進いたしますので、引き続きモスバーガーをよろしくお願いします!
TBS系 #ジョブチューン#モスバーガー
- 渡邊シェフ:これまで熱々のものを良いビルドで良い食感で食べていただこうというシンプルなハンバーガーの食べさせ方だった。今回はトマトがパティの下に入ることで熱が奪われてしまう。上に温めていないソースがかかっていて、僕にはパルメザンの冷たい独特な香りしかこない。パティをデカくするという映え感は必要だが、重ねたパティや熱いチーズでボリューム感と温かさを表現しては?
- 扇谷シェフ:ビルドの順番はとても大切。今まで温度帯にめちゃめちゃこだわって作ってらしたのに、トマトが下にあったりすると野菜の良さを殺してしまう。ビルドの順番も変えられると良いと思う。
- 新見シェフ:全体的に塩味が強い。バーベキューソースがチーズの上にかかっていて、合わさってより塩辛くなっていた印象。ビルドが変わることで印象が変わると思う。
- 進藤シェフ:ソースも工夫はされて、温度が低くなるからしょっぱく感じるのはある。味は改善すべきところがあるが、690円というあの値段で国産牛をこれだけ使っていて、若い男性はこういうのを食べたいのではと思った。
◆◇◆ ◆◇◆
ちなみに1位の「新とびきりチーズ」の公式のポストのコメントには、前回までの「新とびきりチーズ」の方がおいしかったという意見が多数見られました。
皆さんもトマトが余計と思っているみたいです。
従業員イチ押し1位の「新とびきりチーズ」は残念でしたが、これは明日からのモスバーガーは激混みだと思います。
にゃん吉の近くのモスバーガーはいつも混んでるので、ますます大盛況ではないでしょうか。
前回の「明太チーズのとり竜田バーガー」の実食レポの時にも言いましたが、ぜひ「まぜるシェイク あまおう」を飲みたい!
そんなに美味しいのか。
今週はもう行く予定がないので来週にでも行きたいです。
▽こちらの記事もどうぞ▽
①【モスバーガー】「明太チーズのとり竜田バーガー」竜田揚げに明太子とチーズのソースなんておいしいに決まってる! - 今日も美味しい
②華大千鳥「モスバーガー販売個数ランキング TOP30」最新のモスバーガーの定番人気商品がわかる - 今日も美味しい