今日も美味しい

気になった超簡単なレシピや料理メモです!簡単で美味しい最高!

山本ゆり先生の「簡単ガトーショコラ」を作ってみた 材料3つ&レンジでOK

スポンサーリンク

 

昨年なのですが、Twitterで山本ゆり先生のガトーショコラのレシピを知りました。

 

バレンタインの翌日に作ったのですが(笑)、これがめちゃくちゃ美味しかったのです。
そんなわけで今年も作ってみました。

 

チョコ1枚バージョンと2枚バージョンで再度作りました。
そのレシピはこちらです。

 ▽目次です▽

 

山本ゆり先生のレシピツイートと実際に作った材料

昨年私が作った記事はこちらになります。

山本ゆりの「レンジでガトーショコラ」を作ってみた!めっちゃ簡単で美味しかった | 不器用で雑なにゃん吉

 


山本ゆり先生のレシピツイートはこちらです。

 

にゃん吉が作った材料(1~2人分)

  • 板チョコ:50g(市販の1枚) ※明治チョコやガーナでOK
  • 生クリーム:25ml ※またはアイスクリーム(25g)※ゆり先生はアイスクリームを推奨
  • 卵:1個
  • 粉砂糖:お好みで ※なくても可

 

これで作ってます

 

実践した山本ゆり先生考案「ガトーショコラ」のレシピ

  1. 板チョコを1つずつに割って耐熱容器に入れ、アイスの場合は600wで1分10秒、500wで1分24秒加熱して溶かす。生クリームの場合は、600wで50秒、500wで1分加熱して溶かす。
  2. ①に生クリームを入れて混ぜ合わせる。なめらかに混ぜるには少しずつ入れて混ぜるとよい。
  3. 卵を溶き、②に少しずつ加えながら混ぜる。
  4. 耐熱容器に入れ、とんとんと底を打って空気抜きをする。
  5. レンジで600wで2分加熱する。500wの場合は2分24秒。

 

にゃん吉は小さいカップではなく、ジップロックの容器で1つとして作ったので、レンジの加熱は長めになってます。
レンチンする際にはラップをしてもしなくてもいいそうです。
にゃん吉はふんわりしてみました。

 

「ガトーショコラ」を作ってみた

こんな感じで作りました。

 

 

今回使用した材料です。

 

 

チョコは線のとおりに割って耐熱容器に入れました。
適当なので全然線どおりじゃなかったですね(笑)。

 

 

 

レンジで溶けたチョコです。

 

 

 

生クリームを入れたあとでです。

 

 

 

レンジで加熱して出来上がりました。
これを粗熱を取ってから冷蔵庫に入れます。

 

 

 

冷蔵庫に半日ほど冷やしておきました。
つやつやでおいしそう。

 

 

 

半分に切って、そのうえから粉砂糖を振りました。
昨年は余った生クリームを泡立ててかけました。

 

 

どちらの食べ方でも美味しいです。
生クリームをかけるほうが甘いですが。

 

すごく簡単ですので作ってみてください。

 

チョコ1枚バージョンと2枚バージョンの違いがわかるレシピはこちらです。

【山本ゆり先生】簡単ガトーショコラをチョコ1枚とチョコ2枚でそれぞれ作ってみた レシピあり - 今日も美味しい


▽他の実践した簡単レシピをどうぞ▽

テレビ千鳥で大悟絶賛の納言・薄幸「キャベツの塩辛バター蒸し」を作ってみた パスタソースにしたら激ウマ! - 今日も美味しい

 

・デザートのレシピ カテゴリーの記事一覧 - 今日も美味しい