2024年7月19日放送の『テレビ千鳥』で紹介されたレシピです。
それは大悟さん考案の「玉ねぎだらけのさつま揚げ うなぎのタレを添えて」です。
大悟さんと言えば、「焼肉のタレ」か「うなぎのタレ」!
今回は「うなぎのタレ」でいきます。
しかも今回は自分でさつま揚げを作るというもの。
さつま揚げって作れるんですね(無知ですみません)。
とてもおいしそうでした。
大悟さんのレシピは優勝こそしないもののハズレがありません。
うなぎのタレもスーパーで手に入りやすいので、すぐに試したいです。
▽目次です▽
「玉ねぎだらけのさつま揚げ うなぎのタレを添えて」の材料
- 玉ねぎ:大1/2個 小なら1個
- はんぺん:1枚 ※番組では小さい4個入りを全部使用。
- 塩:少々
- 片栗粉:大さじ1くらい
- コショウ:お好みの量で ※大悟さんはコショウ好きのため「思ったより倍入れる」
- 油
- 大葉:1~2枚
- ショウガ:少々 ※おろしたショウガなのでチューブでも可
- 市販のうなぎのタレ:お好みの量で
「玉ねぎだらけのさつま揚げ うなぎのタレを添えて」の作り方
①玉ねぎをみじん切り。歯ごたえのために粗くていい。
②ボウルにはんぺんを入れてよく揉んで崩す。
③②にみじん切りの玉ねぎ、塩、片栗粉、コショウを入れて小さく丸める。
④鍋に油を入れて温度をあげ、③を揚げていく。
⑤約3分くらいで茶色く色づいたら取り出す。
⑥皿に大葉をのせ、そこに揚げたてのさつま揚げをのせる。
⑦小皿にうなぎのタレを入れ、おろしショウガも入れる。
さつま揚げをうなぎのタレに付けて食べる。
番組での感想
- 餅田コシヒカリ:(タレを付けずに)うまい!どうして原型をとどめているのか、ふわふわ!粗みじん切りの玉ねぎが肉汁のようにジュワッとくる。
- 餅田:(タレを付けて)タレが甘すぎない。ショウガがピリッとし、はんぺんの甘さを引き立てている。コショウが地味に効いてくる。
実際に作ってみました!
めっちゃおいしかったです。
▶『テレビ千鳥』大悟考案レシピ「うなぎのタレさつま揚げ」を作ってみたらふわふわなおいしさ!おつまみに最高! - 今日も美味しい
▽テレビ千鳥の優勝のレシピもどうぞ▽
①【テレビ千鳥】「油揚げスティック」のレシピ 納言・薄幸考案の節約&美味しい簡単レシピ - 今日も美味しい
②テレビ千鳥で大悟絶賛の納言・薄幸「キャベツの塩辛バター蒸し」を作ってみた パスタソースにしたら激ウマ! - 今日も美味しい