本日の1月6日より松屋から新メニューが発売されました。
それは大人気のちいかわとのコラボメニュー「ちいかわのすき焼き鍋膳」です。
コラボなのでお値段がちょっとお高めなので、食べようかどうしようか迷いましたが、昨年後半の松屋さんは豚肉を推したメニューが多かったので、豚肉が苦手なにゃん吉はちょっと足が遠のいておりました。
今回はすき焼きです。
チェーン店では冬は鍋が主力ですので、やはり食べておこうと行ってきました。
めちゃくちゃおいしかったです!
▽目次です▽
松屋のちいかわコラボメニュー「ちいかわのすき焼き鍋膳」
まずは値段です。
「ちいかわのすき焼き鍋膳」は1580円です。
店内飲食であれば、ライスの量は大盛でも特盛でも小盛でも値段は一緒の1580円です。
気になるカロリーは、ご飯並盛で1173kcalです。
ライスの項目で見ると、大盛は168kcalプラスになるようで、1341kcal(推定)です。
メニューの説明は特に見当たらなかったです。
国産黒毛和牛を使用したすき焼きになります。
見た目はこんな感じでした。
引用元 松屋×ちいかわコラボ
Xでの告知です。
【🍚ちいかわ コラボ🍚】
— 【公式】松屋 (@matsuya_foods) 2026年1月5日
ちいかわ × 松屋
コラボメニューは「松屋 ちいかわのすき焼き鍋膳」!
ちいかわたちが食べていたすき焼きを松屋ならではに再現!
🔔明日10:00から販売開始! pic.twitter.com/7AQT9FtVX2
松屋の黒毛和牛といえば、昨年銀座松屋とのコラボで食べれなかった「国産黒毛和牛のうまトマハンバーグ」を思い出します。
神戸牛の牛丼はおいしかったな。
そんなわけですごく楽しみにしていました。
ちいかわのポスターなしだった…後日に期待!
ちいかわコラボなので、早めに行った方がいいのかなと思い、ランチタイムより少し早めに行ってきました。
いつも行く店舗ではないところに行きました。
のぼりがはためいてました。

かわいいですね。
好きなのはうさぎのキャラかな。
奇声をあげる元気なうさぎ。
松屋のいつもの大きな外掲示のポスターはありませんでした。
これから貼られるのか、それともちいかわなので警戒して「なし」なのかはわかりませんが、初日の今日はなかったです。
その代わりに、入口いこんなかわいい掲示がされてました。

今回のコラボは券売機のみの販売らしいので、久しぶりに券売機を使用。

券売機の上にもちいかわコラボがアピールされてました。
かわいいけど、お値段はかわいくないですよね(笑)。
コラボなので妥当といえば妥当だと思っていますけど。
今回の注文です。

ご飯は迷わずいつものとおり大盛りで!
ご飯ドボンも楽しみ楽しみ。
「ちいかわのすき焼き鍋膳」は見た目以上にボリューム満点!ご飯ドボン最高!
注文して少しだけ待ってやってきました。
じゃじゃーん!
これが「ちいかわのすき焼き鍋膳」です。

めちゃくちゃおいしそうです。
ご飯大盛りで準備万端(笑)。
すき焼きのアップです。
写真なので伝わらないと思いますが、ぐつぐつ言ってます。

コラボのなので紙の下敷きがついてました。
ではいっただっきまーす!
まずはお肉と白菜を卵にくぐらせてっと。

おいしい!
今冬はすき焼き鍋は吉野家だけしか食べていないので、松屋のちいかわで2回目になります。
すき焼きは甘辛な割り下が最高です。
豆腐です。

卵にくぐらせているのでよりおいしい。
ご飯がススムススム。
1/3くらい食べたところで、くぐらせていた卵を投入。
すべてはご飯ドボンのための準備です(笑)。

お肉をさらに堪能し、いよいよご飯ドボンターイム!

ご飯をまんべんなく広げて割り下を染みこませます。

まだちゃんと火は燃えているので、ぐつぐつ言ってます。
おじやになったご飯をいっただっきまーす!

おいしい!
これだから鍋はたまりません。
熱々なのでフーフーしながら食べるのがいいのです。
辛いのが大好きなので七味をドバっとかけます(笑)。
味変としても有効。

残っていたお肉やネギとご飯を一緒にパクリ。

割り下が染みわたっているのと、七味の辛さがマッチして最高に幸せな味。
思わず笑みがこぼれます。
卵が固まった部分。
これはめちゃおいしい部分ですね。
最後にパクッ。

ごちそうさまでした!
しっかりとすき焼きでしたし、満腹になったので大満足です。
ちょっとお値段が高いですけど、ファンの方は通えるおいしさだと思います。
ぜひ皆さんも食べてみてください。
▽こちらの記事もどうぞ▽
⇒【松屋】新メニュー「旨辛豆腐牛バラ焼定食」は鉄鍋でアツアツ!おいしくて元気になる - 今日も美味しい
⇒【すき家】辛さが自慢の「牛・胡麻麻辣湯鍋定食」を初日に食べてきた!めちゃうまでご飯ドボン最高! - 今日も美味しい
